サトムページ

静岡滞在記

実家に帰っている間、地元にある風力発電風車風竜」を、ちょこっと見てきました。(左の写真はポストカードです)
全部で6基くらい立っているのですが、私が行った時は、サイトの写真にも映ってる一番主人降格のやつが停止してました。おぉ〜い! 母いわく、しょっちゅう止まってるらしい・・・。

最近、自然エネルギー(という言葉は、綺麗すぎるというか人間本位というか、どうも引っかかる言葉なんだけど)が注目されてますが、風車の回る音で近所の人は頭が痛くなったりもするとか。 
・・・うーん、そうなのか。でも、大きな羽がシュッシュッと音を立てて回る姿は、なかなか見事でした。※続きを読む