サトムページ

有声ロイド

実家に帰省しておりました。
向こうにいる間、持っているビデオをDVDにダビングする作業に没頭しておりました。DVD版を買い直せばいいじゃんって話なんだけど、亡くなったおじいちゃんからいただいたハロルド・ロイドのビデオは、そうもいかなかったのです。

この衛生放送版ロイド、本来無声映画なのになぜか日本語の声がついているという、なんとも不思議なシロモノで超お気に入りだったので・・・(しかも女性が一人で全部声を当てていて、その演技がとても良いのです)。おじいちゃん手作りのビデオパッケージが素敵でもったいなかったので、裁断してジャケにしてみました。

当時のサイレントコメディ、好きです。モダン・タイムスとか・・・って、モダンタイムスはサイレントじゃなかったっけ。チャーリーよりロイドの方がキャッチーだね。(どっちも好きですが)