サトムページ

フェチ系ゲーム

しばらく前にApp Storeで見つけた「Sushi Cat」というゲーム、気に入ってときどき遊んでいたのですが、昨日調べたらいつの間にか2が出てました。(※画像は1のものです)


猫に寿司を食べさせて太らせていくだけのゲームなのですが、太ってむにむにになった猫の感触が、なんとも。すごいおもしろいってわけじゃないんだけど、むにむにフェチには、たまらないゲームかと。
世界観は、向こうの作品にありがちなエセ・ジャパン的な感じですが、そこはご愛嬌。
音楽も変にしゃれててポイント高いです。サントラ欲しい。

webでなら無料で遊べるようなので、気になる方はどうぞ。
(※タイトル画面に書かれている「ハチカ ソチカ」って何だよ、と思う方は、キーボードで英数にしたまま「はちか そちか」と、かな入力してみよう)

このSushi Catみたいな感じの、日本のデフォルメキャラクター風の絵は、海外で「kawaii art」として浸透しているようですが・・・けっこう好きです、向こうのkawaii art。
あざとさが無いのと、絵に立体感があって、むにむに感を感じるとこがいいのかもしんない。
(もちろん日本の平面的な絵も好きだけどね)

吉井さん

吉井和哉「The Apples」を聴いております。
(母が、なぜかいきなり「吉井さんの''FLOWER''が聴きたい」と言うので、帰省中に買ってみたのです)
ソロになってからあんまり聴いてなかったんだけど、イエモンの時とはまた違った繊細さが良いなあ。

昔から吉井さんの法令線が色っぽくて好きです。
前に友達が「一日だけ吉井さんになってみたい」と言ってたけど、なって何をするんだろう・・・??

久しぶりにイエモンも聴きたくなってしまい、ダウンロード。
ついつい、Tap Studioでリズムゲー作ってしまった。(左)
Tap Studio、アプリゲーで一番やってるゲームかも・・・。
3になって編集&アップロードもできるようになったし。
作ったり共有したりしてるのは譜面だけで、曲自体は自分のiPod or iPhoneの中の曲を鳴らしてるだけって仕組みに気づいた時、なるほど〜と思ってしまったのココロ。

ひひのは

母の日が近づくと、「母の日。」「ヒヒの歯!」「父の日。」「ヒヒの血!」という吉田戦車さんの4コマを必ず思い出してしまいます。(っていうか姉が毎年言うんだもの)

そんなわけで今年の母の日ですが、お花の他に
←こんな感じの母の絵をプレゼント(この前母に「似顔絵描いて!」と言われたのです)。チビちゃんの汚れた足がポイント。

似顔絵系のお仕事をときどきいただくのですが、しょっちゅう修正くらっちゃいます。絵の芸風狭い&人の顔覚えるの苦手で、すみません・・・。精進せねば! ※続きを読む

イイネ!


姉から中華街のおみやげとして、
←これをいただきました。

「イイネ! yokohama chocolate」・・・。


※続きを読む

静岡滞在記

実家に帰っている間、地元にある風力発電風車風竜」を、ちょこっと見てきました。(左の写真はポストカードです)
全部で6基くらい立っているのですが、私が行った時は、サイトの写真にも映ってる一番主人降格のやつが停止してました。おぉ〜い! 母いわく、しょっちゅう止まってるらしい・・・。

最近、自然エネルギー(という言葉は、綺麗すぎるというか人間本位というか、どうも引っかかる言葉なんだけど)が注目されてますが、風車の回る音で近所の人は頭が痛くなったりもするとか。 
・・・うーん、そうなのか。でも、大きな羽がシュッシュッと音を立てて回る姿は、なかなか見事でした。※続きを読む