サトムページ

とび森プレイ中

最近は「とびだせ どうぶつの森」を楽しくプレイ中でございます。



ここ数日はマイデザインの服や家具をいろいろ作るのにはまってます。
(おもいっきりハチにさされてますが気にしないでください)



 マイ部屋。食べ物家具のメニューをリメイクで変更するのがとても楽しい・・・



現在、村人たちに「セニョリータ」と呼ばれております。
(帽子はマイデザインで作ったさんかくいちゃん帽です)


こっそり、ゆみ子先生のとび森漫画の案を考えるお手伝いを少々させていただいているので(すべてではないですが、主に4コマのネタ出しなど)、先生と同じく私も少々時間を進めてプレイしております。
ネタバレはしないように気をつけます!

以前のような、とんでもない4コマのネタは出しておりません・・・よ・・・!!
私の分かりづらいネタを、先生がとっても分かりやすく楽しい感じに仕上げてくださっております!
プレイ中の方はぜひ!

問い未吉

ここ数年、自分の中だけで度々目にしているキャラクターがいます。それは・・・「問い未吉」(といみきち)。
普段photoshopで作業をする際、線画レイヤーに「線画」と名前を付けておくのですが、かな入力設定のPCで「線画」をローマ入力すると「問い未吉」になってしまうのです・・・
うーん、なんか説明下手で分かりづらくてすみません。
(普段自分の家のPCはローマ入力設定)

間違えて問い未吉と打ってしまう度に、左のような姿が頭に浮かびます。みきっつぁんは、きっと寺子屋系か、なぜなに坊や系だな。
とりあえず数年間の思いを形にできて楽しかったです。

「バルサスの要塞」レポ漫

バルサスのレポ漫です。
初プレイ時のレポで、序盤のみです。(攻略についての重大なネタバレはありません)

この前描いていて思ったのですが、私のようなひどい絵でもカラーにすると仕上げに時間くいすぎてしまうので、今回は単色にしました。すみません!



ところで表紙の黒もじゃですが、ネットで調べてみた所、話の後半に登場する「鉤爪獣」ではないかとの意見をちらほら見ました。
ああー・・・確かにそれっぽくもあるけど、肝心の鉤爪がまったく見えないのでなんとも・・・

バルサス?

先日、下姉が「アランシアに旅立ちたくなった」と言うので(つまり、「ファイティングファンタジーがしたくなった」という事です)、私も久しぶりになんかゲームブックやろっかな〜と思い、下姉から「バルサスの要塞」を貸していただきました。

この「バルサスの要塞」、私は未プレイだったのですが、下姉が所持していたので昔から本のタイトルと表紙だけはよく知っておりました。で、一つ気になる点が・・・




・・・ともあれ、この黒い毛むくじゃらがバルサスだと思っていた人は絶対私だけじゃないはず!!
バルサスだと思ってた人手ぇ上げてー!

しかし、一体全体、表紙の彼は誰なのか・・・教えてくださいエマニュエル(表紙イラストレーター)。
下姉がよく言ってましたが、80年代の頃の本って、こういう事が結構多かったような気がします。
読み終わって、で、誰だよこれ的な・・・表紙が本編の内容とあんま関係ないっていう。
「運命の森」の表紙の蛇みたいな人も、いまいち誰なのかよく分からない・・・。

とりあえず2回程プレイしたのですが、F・Fシリーズならではのいつものごとくの展開で死にました。
っていうか初プレイ時に技術点と運点の設定で、サイコロ一の目が出るってどういう事なのかと・・・死ねと言いたいのかと・・・。
レポ漫も描けたら描きます!

雪酔い

もう10月ですが、まだ微妙に暑いですね〜。
はやく雪降ったりしてくれないかな・・・。

ので、雪の話が読みたいと思い、青空文庫のアプリで「雪」検索して色々読んでます。(いい方法教えてくれた姉、ありがとう! アプリだとこういう読み方できるからいいな〜)
久しぶりに「手袋を買いに」を読んだら、雪の描写の美しさにむふむふしてしまいました。真綿のような雪・・・パン粉のような雪・・・むふふ。自然の描写が美しい話は良いです!
そういえば子供の頃、教科書に載ってた「小さな犬の小さな青い服」という話が好きだったな・・・あれも確か雪の話・・・。

なごんの「冬はつとめて」ももちろん好きだし、昔習った「雪国やはつはつはつと時計生き」という俳句も好きだ〜・・・ああ〜雪〜・・・でもまた台風〜・・・。

やっほい!

あれから減量続けて、4kgほど減らしました!
やったー!とりあえず豚は脱却できたかと!
ここ数年、ずっとダイエットに失敗してきたのですが、ただ単に体重計を買えばよかったという話だったのかもしれない・・・
やっぱ体重計ないと、ダイエットは無理ですね!

と、そこまでは良かったのですが、小食気味になってた&最近天気が不安定だったせいか、思いっきり風邪っ引き中です・・・
やっぱ食事量減らす戦法は良くないですね!(運動もちょこちょこはしていたけど) このままだと、冬にリバウンドする確立大です。冬はうどんがおいしくてね・・・。

いずこ

お久しぶりです!
プライベート用でもtwitterしてると、なんとなく他の更新がおろそかになってしまうな〜いかんな〜。

ところで先日、下姉に言われて気付いたのですが、App StoreにあったF・Fシリーズのゲームブックアプリが全部なくなってる・・・!? い、一体どこへ行ってしまったの・・・。
って、色々調べてたら、その話とは微妙にずれますがこんなニュースを発見。「展覧会の絵」が出るなら、ぜひネバーランドシリーズも・・・!と言いたいところだけど、項目数1000で長いしキーシステムの味がなくなっちゃうから無理だろうな〜。

ところでアプリ化される展覧会の絵は、米田さんのイラストじゃないのかな・・・?

やはり食べ物か・・・

実家にて、この前の絵本特集で紹介した「王さまレストラン」を眺めておりました。
やっぱり和歌山静子さんの絵はいいなあ・・・


なぜ色が塗ってあるのかというと、うちの姉妹は子供の頃、絵本の白黒の挿絵に色鉛筆で色を塗り塗りするのが好きだったのです。
自分はどれ塗ったっけな〜とパラパラ見ていたら・・・


ソーセージの塗りのクオリティだけ異様に高い・・・誰だこれ塗ったの!
子供の癖にぼかし塗りでグラデ技法なんか使いやがって・・・いい焼き色です。

なんとなく思い出してきたのですが、これ、誰かが塗ったやつを真似して自分が続けて塗った記憶があるので、一番最初に塗ったのは姉のどっちかで私じゃないと思うな。

アメリカクオリティ

先日の誕生日に、下姉がメールにてバースデーカードを送ってくれたのですが・・・あまりにえらいこっちゃ&やけっぱちクオリティで笑ったので、貼っておきます
(PREVIEWボタンからどうぞ。PCからじゃないと見られないと思います。これは紹介ページですが、送ってもらった方はちゃんと最後のケーキに自分の名前を入れてもらえました)
アメリカのバースデーカードって、乱暴ですね!

ちなみに2〜3年前?に送ってきてもらったやつはこれでした。
最高にうざかわいいpenguinです。しかし、私の好みを完全に把握してるのがこわい・・・いつもありがとうよ〜。

自分の描くものはよく「アメコミっぽい」と言われるんですが、あの、すみません、アメコミ読んだ事ないんですが・・・ただ、上記のカードのようなようなノリや、ベーコンやプリングルスやファービーが好きだという事は、やはりどこかしらアメリカ人気質なのかもしれません・・・
インドアで根暗なのにアメリカ人気質って、どうにも厄介な感じがしますね。

ダイエットのお供

先月実家に帰った時、ふと体重を計ってみたらえらい事になっていたので、あわてて体重計を買った白ブタでございますこんにちは。

そんなわけで運動もがんばろうと、久々にこれを始めてみました。


今までだまっててごめんなさい・・・
実は私、「あるくんです」は当時めちゃくちゃはまってたんです・・・。
なんだろう、すごい楽しんでやってるわけじゃないんだけど、なんとなく地味に続けてしまうというか・・・システムのシンプルさがいいんだろうな。
たしか全部の地形制覇もしたので(機体を振って歩数増やすなどの若干のズルはしたけど)、やはりはまってたんだと思います。

そんなわけで現在バブルスライムです。次はマリンスライム辺りを狙ってます。


これ、スライムの他にブラウニー版があったらいいのにな!と思ったんだけど、よくよく考えたらブラウニーは、ブラウニーとおおきづちの2種類しかいないので無理ですね・・・白黒で違いを表せないし。
でもブラウニーを連れて歩きたい・・・ブラウニーにごはんをあげたい・・・。

絵本特集

気づけば、いつの間にか6月も終わりっすか!あらやだ!

・・・ところで、さんかくいちゃん絵本を描いていたら、昔読んだ絵本の事をいろいろ思い出したので、「子供の頃よく母に読んでもらった絵本特集」をしてみました。
ほぼ有名どころなので、だいたいみなさんご存知のものばかりだと思いますが・・・!

※amazonの商品画像をリンクしたかったんだけど、登録が面倒になってやめました。テキストリンク+文章のみですみません)

しぼるな危険

さんかくいちゃん絵本の文章は、いつも絵を仕上げてから前ページのテキストをいじりつつ、なんとな〜く考える感じなのですが・・・

ふと、いじり中の文章を見たら、えらいこっちゃな事になっていた。



みなさん、おとうさんのおちちはしぼらないでくださいね!! 何も出てきませんから!!

微妙に似てしまった

トップ絵のさんかくいにわとりとひよこ、描いていて、これ、何かに似てるな〜と思っていたら・・・


どう見ても大人気アプリゲーAngry Birdsの黄色い子じゃないっすか!
あらやだ! パクリじゃーないよ!!
ちなみにAngry Birdsは体験版でダウンしました。かわいいし、音楽もPVも好きなんだけどね・・・
何気に難しいよあれ。

ところで、さんかくいちゃん絵本をお子様に読んでくださっているという方がいらっしゃって、すごくうれしいです・・・もれなく「さんかくい」という間違った日本語を植え付けてしまう事になりますが・・・さんかくチーズの意味も間違ってるしね・・・でもでも、ありがとうございます!!

難しい!!

母宛に携帯メールを送るとき、なんとなくデコメや絵文字を使ったりしているのですが(母がよく使ってくるので)、どうも使うのに迷いが現れてしまい、上手く使用できません。
多分、深く考えないで、キャッこのデコメかわいい〜なーんてノリで使えばいいんでしょうけど、それができません。
ここでこれを使う意味があるのか?とか考えたり、あえてこれを使えばネタになるかな?とか考えちゃだめなんですよねきっと。

でも、ハートを使うのは好きです 気持ち悪いかもだけど
bloggerは絵文字系はまったく用意されてないので、ハート画像はちゃんと自前gifなんだぜ!!

再びビッグサイト

コミティア行ってきました。
(お知り合いの切草さんが参加されるとの事で・・・初対面&暑さ&焼きそばの匂いで相当テンパってて、変な事ばかり言っていたような気がします・・・すみませんでした!)

またうろうろ一通り偵察してたんですが、本の他にiPadでデジタルイラストを展示されてるスペースさんがあったりと、なるほど!と思いました。最近ならではの展示方法ですね。
しかし最近の若い方は、絵上手いですよね〜(でもコミティアはちょい年齢層高めなのかな?)。ひどくデッサン狂ってる絵とか、昔に比べてあんまり見ないような・・・

思えば、自分の時代(90年代)の絵柄は、いかに目のトーンをキラキラさせるか・いかに髪のホワイトを細かく入れるか・いかに角張らせたタッチにするかにこだわりすぎてたような気がします・・・
その時間があったらもっとデッサンの勉強しろよ的な。

Fruitcake!

以前、下姉が教えてくれたSuperionsの「Fruitcake」のPVを久しぶりに見たのですが・・・


1:06辺りからのFruitcakeがかわいすぎて、もう・・・こういうユーモア大好きです。Fruitcake!!


さんかくいちゃん、1pのみUPですみません!
この後の展開を、当初考えていたのとちょっと変えようかな〜と思ったので・・・
いや、別に全然大した展開じゃないんですけど。

難しいのう・・・

twitterはニュース確認&個人的な連絡用でのみ使用してるんですが、この前twitterで話題(?)になってたあのgif画像の問題のまとめを見て、なるほどな〜・・・と思っておりました。

まあ、「ホモ」って言葉は気軽に使っちゃあかんよなあ・・・ちょっと蔑称っぽく聞こえて引っかかるんだよね。
実際の同性愛者を馬鹿にする意図はないってコメントがあるけど、そういう問題じゃなくて、同性愛者じゃない人達がそういう言葉を軽々しく使う傾向になっちゃってるのはちょっと・・・かなあ。
かといって、隠れてやるべきという意見も、なんか微妙にずれてるような・・・モラルとか気遣いの意識がちょっと食い違ってる感じが。
というか、まあ、あれ、あんまり面白くないですよね・・・。


自分も、写真のような本を持っておりそっち系の要素は少々あるので、子供の頃とか使っちゃってた事もありましたが・・・気をつけよう。
でも御法度は良いです! 加納くん!(浅野忠信の声で)

休日の小田切さん

ふとネットを見ていたら、篠原千絵30周年記念サイトなんてものを発見。
闇のパープル・アイのページがあってうれしかったです。

そういえばしばらく前に、地元の動物園に行ってきたのですが・・・
闇のパープル・アイの小田切さんファンなので、かっこいい黒ヒョウを見るのをとても楽しみにしてたのですが・・・


・・・こんなだらしない姿の小田切さんは見たくなかった。
まあ、倫子を助けた後で疲れちゃって休んでいる所だと思っておきます!

しかし、篠原先生の漫画にはよく血まみれの死体が出てきますなあ・・・
そういう少女漫画らしくないところが好きです。(でも昔の少コミ系って結構そういうノリだったよね? 今はどうなのかな〜)

生体通信なう

引き続きクーロンプレイ中です。
清朝から九龍フロントに戻ってきて、男人街の人とのやり取りを楽しんでおります。

続きは、ただの男人街の人の萌えショットです。
(一応ワンクッション置きましたが、特に大きなネタバレ的なものはないと思います。台詞を楽しみにしたい方は見ないでね)

清朝なう

買っといてプレイしてなかった、アーカイブス版のクーロンズゲートをやっておりました。
アーカイブス版はスクリーンショット機能がうれしいですね。
動き回る桃児を撮ろうと必死になっておりました。(以下桃児ショット)




クーロンで好きなキャラは、リッチでもウェイでもなく、「男人街の前にいる人」です。
言動がかわいい。何気に、海鮮中心の前にいる人と実は兄弟だという設定も好きです。


あとは、ドープマンも結構好きかなあ。
ファニーで飄々としてる人って好きなんすよね・・・なんかこう、おいしいポジションじゃないですか。


たまにネットで「今のグラフィックでリメイク希望」という意見を見ますが、PS1のグラフィックだからこそ、あの人形っぽさが味になってたわけで・・・クリアなグラフィックになってしまったら、それはちょっと違うんじゃないかと思うわけで・・・俺は鮎川の事が気になってしまうわけで・・・(きまぐれオレンジロード口調)

春コミ

友達のお手伝いで、春コミ行きました。
(といっても、同人誌ではなく、友達オリジナルの服飾です。コミケってアクセサリーとかも売れるんですね・・・知らなかった。初体験で面白かったです。ありがとう!)
こういうイベント来るの10年以上ぶりだったので、ほほ〜と思いながら周りをうろちょろしてました。買い物はしなかったけど。

というか、あまりに女性だらけでびっくりしました(あとで聞いたのですが、男性向がない日だったので余計にだったみたいですね)。あんな広い場所にひたすら女性まみれのシチュエーションって、普段なかなかお目にかかれないんじゃないでしょか・・・。

ういやつ

携帯にはデコメなるものが存在してますよね。(原始人的文章)

元々、顔文字や(笑)すらも使う事にためらう私なので(いや、人が使ってるのを見る分には、かわいいなーと思うのですが、自分が使うとどうも気持ち悪くて・・・)、デコメなんてはなから気にしてなかったのですが・・・母がデコメをやたら使いたがっていたので、ついでに自分もチラッと見てみたら・・・

けっこうかわいいなこれ。
なんなのかよく分からないキャラクター達が、gifアニメでしつこく動く様が、なかなかうざくてかわいいじゃん・・・。

というわけで、↑これ、母宛の時に使ってます。っていうか、これ、何・・・? アル・・・パカ・・・?

ついに

携帯を買いました。
(えっ、今まで持ってなかったの・・・?って感じですが、はい、そうです・・・)
みんなに「やっとだね!!おめでとう!」って言われました。ほんとにな・・・っていうか、今までごめんね・・・。

本当はiPhoneが良かったんですが、貧乏なので普通の携帯です。最近の携帯は、スマホじゃなければ携帯自体の値段も基本料も安いんすね・・・。


とりあえず、写真を手軽に撮れるのがうれしすぎます。
(なんか原始人みたいですみません)
記念に、実家にいる猫のチビちゃんの写真を貼っておくぜ!(しばらく見ないうちにすっかり太っていて、お腹たっぽたぽでびっくりしたんだぜ。そしてやっぱり、全然チビじゃないんだぜ)

てらぁんまんじゅう(16個入り)

実家に帰省中でございます。
部屋の掃除をしていたら、中学の頃に描いたと思われるフロントミッションの落書きが出てきたのですが・・・


もはや意味不明。
・・・と思いつつも、なんとなく気持ちは分からないでもないです。
とにかく、テラーンボディが好きでたまらなかったんだろうな・・・今もだけど。
下のは、なぜか顔が描かれてますが、肩用の武器(ミサイル)ですね。

他に、小学生の頃の上姉の絵や、高校生の頃の下姉の絵が出てきたのですが、上手すぎてびっくりした・・・私、今でもあんな風に描ける自信ありませんよ・・・。


<追記>
最初、タイトルに「12個入り」と書いていたのですが、よくよく数えてみたら16個じゃん・・・
九九ができていない・・・算数も数学も、昔から苦手でしたよ・・・。訂正しておきました。

ギャオー!!

GyaOに、前から観たいと思っていた「昭和歌謡大全集」があったので、観ていたのですが・・・30分程いったところで、いきなり最初に戻ってしまい、GyaOOOOO!!!となりました。
GyaOって、そういう意味なんですかね? 回線混んでたのかな。

で、映画自体は、自分にとってはそこまでストライクではなかったのですが (基本普通の人間なので、こっち系のユーモアってあんま合わないんだよね・・・でも、くる人にはくる映画だと思います)、松田くんはやっぱり狂気の役が似合うよなあと思いました。
というかこれ、絵的な面白さもあるんだけど、どっちかっていうと台詞回しの面白さだと思うので、原作読んだ方が面白いのかな。

スカパラの曲が消えない

上姉が「美女か野獣」のDVDを貸してくれたので、ここんとこずっとそれを観ておりました。(今さらという感じですが・・・姉が録画したビデオをしょっちゅう観ていたのでドラマの存在は知ってはいたのですが、まともに観るのは初めてでした)
面白かった〜! エンターテイメントっていいな、と思えるドラマでした。キャストもぴったり。

群像劇なとこも良いですね。主役二人以外にもきちんとスポットが当たるとこが。6話の児玉清さんメインの話が泣けた・・・。
そんなわけで、また1話から見返しております。姉よ、もうちょい貸してくれ。

ノーリアクション

うちの姉妹のジャニーズへの興味の無さは異常。
メガテンで言うと、「ジャニーズ無効」って感じです。
いや「ジャニーズ反射」か・・・?(メガテンで言わなくていい)

最近やっと、嵐は4人まで覚えたのですが、さくらいくん・・・?だけ、いまだに覚えられません。あと一人だし、失礼なので覚えよう!と思い、この前画像検索してみたのですが(これ系の画像検索って初めてしたのですが、なんか目のやり場に困る写真がいっぱい出てくるんですね・・・)、もうすでに顔を思い出せません。
・・・いや、彼に全く罪はないのです。うち、両親ともアイドルに興味がないので、家系なんだろうな・・・。

っていうか、姉達、勝手に性癖をバラしてしまってごめん! まずかったり間違ってたりしたら消します。

やばいかわいい

深大寺に初詣に行ってまいりました。
ついでに鬼太郎茶屋に寄ったのですが・・・うおー!キジムナーのマスコットがかわいすぎる・・・! いつ発売されたんだこれ。無防備な手足がたまらん。買おうかどうしようか散々迷ったあげく、結局とりあえずやめといたのですが、他にもキジムナー系のグッズに相当心惹かれてしまいました・・・。

深大寺のあちこちに漂う煙の匂いを嗅ぎながら、「冬に嗅ぐ煙の匂いは最高だよね」と、友達と話していたのですが、あれ、なぜなんでしょう。今はその辺で燃やしちゃいけないのであまり嗅げませんが、もっと嗅ぎたいです・・・身体には良くないかもだけど。

2012年

明けましておめでとうございます!
新年早々、地震で起こされてもうた。とほほ・・・。(寝たのがお昼前だったので)
久しぶりに、ちゃんと1月1日に年賀状も出せました。
いつものごとく、メールでだけどね・・・。
←年賀状一部。しばらく経ったらまたサイトにupします。

2012年ですね。クリスマスに見たたけしの超常現象では、なんか色々こわい事言われてましたけど、皆様にとって良いお年でありますように!(あの番組に出てた、もにもに歩いてる白いコンパス的な子がちょっとかわいくて気になった・・・)