サトムページ

再びビッグサイト

コミティア行ってきました。
(お知り合いの切草さんが参加されるとの事で・・・初対面&暑さ&焼きそばの匂いで相当テンパってて、変な事ばかり言っていたような気がします・・・すみませんでした!)

またうろうろ一通り偵察してたんですが、本の他にiPadでデジタルイラストを展示されてるスペースさんがあったりと、なるほど!と思いました。最近ならではの展示方法ですね。
しかし最近の若い方は、絵上手いですよね〜(でもコミティアはちょい年齢層高めなのかな?)。ひどくデッサン狂ってる絵とか、昔に比べてあんまり見ないような・・・

思えば、自分の時代(90年代)の絵柄は、いかに目のトーンをキラキラさせるか・いかに髪のホワイトを細かく入れるか・いかに角張らせたタッチにするかにこだわりすぎてたような気がします・・・
その時間があったらもっとデッサンの勉強しろよ的な。