サトムページ

しぼるな危険

さんかくいちゃん絵本の文章は、いつも絵を仕上げてから前ページのテキストをいじりつつ、なんとな〜く考える感じなのですが・・・

ふと、いじり中の文章を見たら、えらいこっちゃな事になっていた。



みなさん、おとうさんのおちちはしぼらないでくださいね!! 何も出てきませんから!!

微妙に似てしまった

トップ絵のさんかくいにわとりとひよこ、描いていて、これ、何かに似てるな〜と思っていたら・・・


どう見ても大人気アプリゲーAngry Birdsの黄色い子じゃないっすか!
あらやだ! パクリじゃーないよ!!
ちなみにAngry Birdsは体験版でダウンしました。かわいいし、音楽もPVも好きなんだけどね・・・
何気に難しいよあれ。

ところで、さんかくいちゃん絵本をお子様に読んでくださっているという方がいらっしゃって、すごくうれしいです・・・もれなく「さんかくい」という間違った日本語を植え付けてしまう事になりますが・・・さんかくチーズの意味も間違ってるしね・・・でもでも、ありがとうございます!!

難しい!!

母宛に携帯メールを送るとき、なんとなくデコメや絵文字を使ったりしているのですが(母がよく使ってくるので)、どうも使うのに迷いが現れてしまい、上手く使用できません。
多分、深く考えないで、キャッこのデコメかわいい〜なーんてノリで使えばいいんでしょうけど、それができません。
ここでこれを使う意味があるのか?とか考えたり、あえてこれを使えばネタになるかな?とか考えちゃだめなんですよねきっと。

でも、ハートを使うのは好きです 気持ち悪いかもだけど
bloggerは絵文字系はまったく用意されてないので、ハート画像はちゃんと自前gifなんだぜ!!

再びビッグサイト

コミティア行ってきました。
(お知り合いの切草さんが参加されるとの事で・・・初対面&暑さ&焼きそばの匂いで相当テンパってて、変な事ばかり言っていたような気がします・・・すみませんでした!)

またうろうろ一通り偵察してたんですが、本の他にiPadでデジタルイラストを展示されてるスペースさんがあったりと、なるほど!と思いました。最近ならではの展示方法ですね。
しかし最近の若い方は、絵上手いですよね〜(でもコミティアはちょい年齢層高めなのかな?)。ひどくデッサン狂ってる絵とか、昔に比べてあんまり見ないような・・・

思えば、自分の時代(90年代)の絵柄は、いかに目のトーンをキラキラさせるか・いかに髪のホワイトを細かく入れるか・いかに角張らせたタッチにするかにこだわりすぎてたような気がします・・・
その時間があったらもっとデッサンの勉強しろよ的な。