サトムページ

生麦生米生卵〜イエ〜♪

結局あの後2回くらいリピしてしまいました、超熱辛ボンカレー。
近所で安く売ってたのでつい・・・うめえ!

最近は、ドリフにはまっておりました。
世代的にドリフは年末に再放送されていたものしか見ておらず、あまり知らなかったので新鮮〜!長さんと加ト茶かわいい。
私の子供の頃はやっぱ、変なおじさんとかバカ殿とかだいじょうぶだぁだったもんな・・・カトケン世代。

そして早口言葉がしばらく頭から離れなくなった・・・
下姉に元ネタの曲を教えてもらったのですが、おしゃれですね。

ツタヤにてブラックスワンとドリフを同時に借りる時、どっちを上にしてレジに出すべきなのか迷いました。

人はまたそのあやまちをくり返そうとしているのか・・・

やめとけばいいのに・・・でも挑戦したくなっちゃうんだよ。

ですが、以前のサイトでチャレンジしたLEE40倍から数年経ち、さすがに人間は学習するもので、
・2回に分けて食べる
・カレー1:ライス2の割合で食べる
事により、そこまで苦しまずに済みました。

例のごとく、食べてる途中で犬のようになりましたが(口あけっぱで呼吸)、結構おいしかったです! やっぱり夏はカレーですね。
あまつさえ、また食べようかな?と思っているくらいです。

あ、タイトルはファイファン6のOPのあれです。印象的なフレーズですよね。
人間って懲りないんだな・・・でもそれが人間なんだなって思います。
(お前が言うと何の説得力も無い)

ゴンゲ〜とかマイデザインとか

誕生日が来て、またひとつ年を取ってしまった。
お祝いの言葉をくれた家族や、メールくださった方には感謝です!

どうでもいい事ではあるのですが、「弟切草」の奈美・ナオミと誕生日が同じでございます。
あのシナリオの青い日記を読んでいくと、すごいどんよりした気持ちに・・・でもトムクルーズともいっしょだよ!

というか今年は、とび森を一ヶ月半早めてプレイしているので、自分の誕生日もすでに終わった気がしてました。


最近うれしかった事は、ケインが私の家の地下の部屋をほめてくれた事です。 
地下の部屋、どんなテーマにしようと悩んでいる最中で、ものすごく意味不明な感じになっていたのですが・・・




お世辞でもありがとう、ケイン・・・
もう地下は「意味不明な部屋」をテーマにしよっかな!

でも他の部屋は、マイデザインでリメイク家具を作ったりとがんばってますよ!


部屋に飾ってある写真は、もう引っ越してしまったけど最初の頃ずっとお世話になっていたおさいとドサコの写真です。
上の写真の家具に使ってるマイデザインはこれ↓


あとついでに、この時の写真のクッションに使ってるデザインも。



道のデザインももうちょっとがんばって改良してみました。


うちの村にもやっとデパートができたので、ひゃっほー!とグレースの店でついつい色々買ってアゲアゲなふぁっそんに気張ってますが・・・
(現実の姿は小汚いので、ゲームの中くらいはせめてと・・・)

ライブトレースボーイ&かくい

初めて今さらイラレのライブトレース機能を使ってみた。

・・・いや、私の絵はどう見てもひどい絵なんですが、手描きの絵をベクターデータにできるっていう機能自体は素敵です!
ai上なら拡大してもぼやけないので仕事では役に立ちそうだけど、趣味の絵であえて使う機能ではないよな・・・
なんかおもしろい使い道ないかな〜。

白いザラザラ(っていうかつぶつぶ)部分は、photoshopでディザ10%レイヤーを作る→イラレでライブトレースしてスウォッチ化したけど、なんかこれももっといい方法ないかな〜う〜ん!

それはさておき、なんとなくjQueryをサイトに投入してみました。
どこによ?という感じですが、「ページトップへ」を押すとスルスル〜ッとスクロールするあれ・・・
あれをやってみたかった・・・それだけです。
ついでにIE6でも透過pngが効くというpngfixプラグインを入れようとしたのですが、おそらくおらの頭が悪いためいくらやってもじぇんじぇん動作してくれなかっただ・・・
というか、MacなのでIEチェックができないのがきついだ・・・みんな・・・IE使うの(以下略)

うええーっ!!

css再勉強ついでに、ふと自分のサイトをIEで読み込んでみたら・・・
めっちゃカラム落ちしてたり画像置き換えのテキストがはみ出たりしてるじゃないっすかー!!
ひー!失礼しました! divで閉じ忘れてたんです。
これで・・・直ったと思います・・・多分。
みんな・・・IE使うのやめようぜ・・・。(とweb作る人はみんな思ってるはず)

この前は1ページのみしか更新できなかったけど、またぼつぼつと描きます!
そしてルナドンが楽しかったので、ついでにネオアトラス2も購入し、一人でPS時代アートディンク祭り。
相変わらずミゲルがかわいすぎる。


1は10年くらい前に姉に薦められてプレイするも、日本に着いた辺りで破産しそうになって挫折したんですけど、2は簡単になっていてやりやすかったです。1より産物が増えてて貿易が楽しい〜!
でも2はイベント分岐がないので、1で満足した人には物足りなさはあるんだろうなあ。

大航海時代もまたやりたいな〜あと太閤立志伝も前からずっと気になってるのよね・・・
でもシミュレーション系は、やりだすと止まらなくなってほんとやばいのでな・・・。

たけのこ

ここしばらくは実家にて、たけのこを山ほど食べたりしておりました。たけのこうまーい!
今までたけのこって特においしいと感じてなかったのですが、一昨年、母に採りたてのたけのこを食べさせてもらってから、おいしさに目覚めました。採りたてだとあんなに違うとは・・・!

母のたけのこ採りを手伝おうとしたのですが、まずつるはしをたけのこに向かって振り下ろす事ができなかった・・・
簡単そうに見えて、あんなに難しいとは・・・!お母さんすごい。
結局、母の採ったたけのこを袋に入れたり、ふさふさなたけのこの産毛をなでて楽しむ係に徹してました。(役立たず)


更新してなさすぎですみません!
仕事じゃないんだし趣味なんだから描きたいときに描けばいっか〜と思いつつ、放置しすぎなのもあれなので、5月中に何か更新できればなあと思います。

でも前から気になってたルナティックドーンオデッセイを買ってしまった・・・
一応RPGだけど、ストーリー性はほとんどなく自由度が高いので、どちらかというと大航海時代やワーネバのようなシミュレーションゲームをプレイしてる感覚に近いです。


盗賊に容赦なくとどめを刺して、相手の持ってるアイテムを根こそぎいただくのがとても楽しい・・・
この感じ、ちょっとファイティングファンタジーを思い出しました。
店の物を盗んだり町の人を襲ったりもできるけど、一度試してみて返り討ちにあってからはやってません。
初回だし、善人ないい子ちゃんプレイをしております。

とび森プレイ中2

雪が降ったりと寒い日が続きますが、とび森の世界の自分の村では、すでに春が訪れております。
(以前書いたように、時間を一月半ほどずらしているので。特にネタバレはありません)
最近うれしかった事は、テッチャンから写真をもらえた事です。


最初は「濃いな」と思っていたけど、だんだん癒し系になってきたテッチャン・・・
ものすごく体育会系な感じのに、ウォールシェルフやダッフルコートなど意外とセンスのいいものをプレゼントしてくれるテッチャン・・・
なのになぜ何度も引越ししようとするのテッチャン・・・


テッチャンとベンチツーショット。
最初は駅前近くにベンチを作ったのですが、誰も座ってくれなかったので、人通りの多い橋の近くに設置してみたら、みんなよく座ってくれるようになりました。



そして、テーブルきょうたいの上にホットプレートを置くパトラのセンスにやられております。



ときどき、ゆみ子先生の村にも遊びに行ったりもしてます。
この前先生の村へ行ってみたら、村中に物がたくさん落ちていていたり、雑草が生えていたりしてなんだかきたなかったので、先生の村の住人に正直な気持ちを伝えてみたところ、




・・・なんか悪い事をしてしまった気が・・・トビオごめん!
その後、先生の村は美しい村条例に変更したとの事なので、きれいになっている事を祈ります!

2013年

あけましておめでとうございます。
なんか更新止まっちゃっててすみません・・・!

去年は深大寺に初詣に行きましたが、今年は高幡不動に行ってきました! 最近は境内に屋台店出てる所が多いですね・・・たこ焼きうまかった。ジャンクフード好きは一生直りそうにないです。
年末年始、いろいろ食べたりごちそうになったりしていたので、夏からずっとキープしてきた体重に陰りが見え始めております。

お年賀メールも出しました。
またそのうちサイトにもUPしておきます!