サトムページ

ライブトレースボーイ&かくい

初めて今さらイラレのライブトレース機能を使ってみた。

・・・いや、私の絵はどう見てもひどい絵なんですが、手描きの絵をベクターデータにできるっていう機能自体は素敵です!
ai上なら拡大してもぼやけないので仕事では役に立ちそうだけど、趣味の絵であえて使う機能ではないよな・・・
なんかおもしろい使い道ないかな〜。

白いザラザラ(っていうかつぶつぶ)部分は、photoshopでディザ10%レイヤーを作る→イラレでライブトレースしてスウォッチ化したけど、なんかこれももっといい方法ないかな〜う〜ん!

それはさておき、なんとなくjQueryをサイトに投入してみました。
どこによ?という感じですが、「ページトップへ」を押すとスルスル〜ッとスクロールするあれ・・・
あれをやってみたかった・・・それだけです。
ついでにIE6でも透過pngが効くというpngfixプラグインを入れようとしたのですが、おそらくおらの頭が悪いためいくらやってもじぇんじぇん動作してくれなかっただ・・・
というか、MacなのでIEチェックができないのがきついだ・・・みんな・・・IE使うの(以下略)

うええーっ!!

css再勉強ついでに、ふと自分のサイトをIEで読み込んでみたら・・・
めっちゃカラム落ちしてたり画像置き換えのテキストがはみ出たりしてるじゃないっすかー!!
ひー!失礼しました! divで閉じ忘れてたんです。
これで・・・直ったと思います・・・多分。
みんな・・・IE使うのやめようぜ・・・。(とweb作る人はみんな思ってるはず)

この前は1ページのみしか更新できなかったけど、またぼつぼつと描きます!
そしてルナドンが楽しかったので、ついでにネオアトラス2も購入し、一人でPS時代アートディンク祭り。
相変わらずミゲルがかわいすぎる。


1は10年くらい前に姉に薦められてプレイするも、日本に着いた辺りで破産しそうになって挫折したんですけど、2は簡単になっていてやりやすかったです。1より産物が増えてて貿易が楽しい〜!
でも2はイベント分岐がないので、1で満足した人には物足りなさはあるんだろうなあ。

大航海時代もまたやりたいな〜あと太閤立志伝も前からずっと気になってるのよね・・・
でもシミュレーション系は、やりだすと止まらなくなってほんとやばいのでな・・・。